[ハイチ]進まない救援物資の配付

長年ハイチを取材してきた米国人ジャーナリストのケビン・ピナは、地震後初めてハイチに入り、今週からラジオ番組「Flashpoints」へ報告を行なっている。25日と27日の放送の中でピナが伝えたこと

救援物資がいまだに空港へ山積みになっており、空港から数キロしか離れていない場所にあるアリスティド基金の病院にさえ医療物資が届いていない状況を伝えた。現地で活動しているNGOなどは、自分たちで自国から運ばせた救援物資さえも空港で受け取ることができないという。アメリカ軍が「治安」を最優先としているため、物資の輸送が後回しにされていおり、そのためハイチの被災者たちの間で余計に不満が高まっている。「治安」の安定が、逆にそれが治安を悪化させる元凶となっている。

また、国連平和維持軍が被災者に物資を配っていたところ、被災者の間で小競り合いとなり、軍がゴム弾を撃って威嚇するという映像が日本でも流れたが、元々集まってきた被災者に対して運んできた救援物資が圧倒的に少なかった。この件について英紙インディペンデントは、27日付けの記事で次のように書いている。

押し合いへし合いしている群集は、ペパースプレーを噴射している、あるいはゴム弾を空へ向かって発砲している18人のウルグアイの国連平和維持軍に全く気づかなかった。なぜ人びとへ話しかけて落ち着かせようとしなかったかと尋ねられ、ひとりの兵士は、「我々が何をやろうが関係ない。やつらは動物だ。」と叫んだ。

(地震以前から国連平和維持軍の兵士による住民への暴力事件が発生しており、このような言動が平和維持軍の兵士からなされても、驚くべきことではない。しかし、このようなハイチの人びとを人とも見なしていないものたちが、本当に救援活動を行なうことができるのか疑問である。)

ハイチの人びとは、国連部隊や米軍にライフルの銃口を向けられており、なぜ被災地に軍隊がいるのか非常に困惑しているという。

また、現地で活動をしている米軍やNGOなどの団体は、まったくまとまっておらず、それぞれがやりたいように活動しており、これも救援活動を遅らせている原因になっている。総合病院でも、各国から来た医師たちが各自が勝手に行動しており無駄が多いという。この他にも、市長執務室や警察署に物資が届けられたが配付されずに積まれたままだったとう。

効率的に物資を配るためにも、配付などはハイチの人びとに任せるべきだという。ジャン=ベルトラン・アリスティド元大統領の政党「ラヴァラの家族」のメンバーは、地域社会で活動しており、そこで指導的役割を担うことが可能であるが、政府はそれを選択肢から排除している。

被災しホームレスとなっている人びとの多くは、貧困層であり、アリスティドの支持者たちである。食料や水を配る前に、これら多くの被災者たちを地方へ移動させようとする政府に対して人びとは信頼を失っているという。救援の遅れの背景には、こうしたアリスティド支持の貧困層を政府や米軍は恐れでいるのではないかとピナは推測している。

広告

コメント / トラックバック4件 to “[ハイチ]進まない救援物資の配付”

  1. Democracy Now! のスタッフが、ハイチに出向き、ハイチ人の地域の繋がりについて報道していました。地域のリーダーと話しをつけた上で、援助を運べばなんの問題も生じないことを述べていました。

    ツイターでも(http://twitter.com/sharifkouddous):Food bags from DR just arrived at charity house without warning. Crowd gathered. Haitians from community distributed it. Avoided food riot. 5:45 PM Jan 18th from Echofon  
    So simple. Why can’t big aid orgs and UN just do the same? The need is here in the streets. 5:47 PM Jan 18th from Echofon
    Nightfall in Port au Prince. Quiet. Where is this violence I keep hearing about? People tell me quake refugees sing in tent camps. Wanna go 2:20 PM Jan 19th from web

    • すみません。もう書いてあったんですね。別にコメント載せなくてもいいです。
      このサイトすばらしいです!昨日見つけました。

      • コメントありがとうございます。また情報がありましたら、ぜひ書き込んでください。

  2. […] This post was mentioned on Twitter by uesu, bcxxx, はまりえ, 洋平, Ano Takashi and others. Ano Takashi said: RT @CaracasCafeBlog: ジャーナリストのケビン・ピナがハイチへ入った。救援活動が進まない現状を伝える彼のレポートを要約した記事をアップ→http://bit.ly/bIl2PO […]

現在コメントは受け付けていません。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。