ベネズエラ憲法修正

ベネズエラ・ボリバル共和国憲法修正第1号
Enmienda No. 1 de la Constitucion de Republica Bolivariana de Venezuela

第162条「立法議会」
各州において、州と地方自治体の住民を比例して代表しなければならない7人以上15人未満の議員で構成される立法議会によって、立法権は行使されなければならない。立法議会は、次の権力をもつ。

  1. 州の権限内で法律を制定すること
  2. 州の予算法を通すこと
  3. その他この憲法もしくは法律によって権限を与えられていること

立法議会議員になるための条件や年次報告の義務、領土の管轄権内における免責は、応用できる限りで国民議会議員のためにこの憲法で定めれれた規則によって決められなければならない。州議会議員は、一期四年の任期で選ばれ、再選できる。立法議会の組織と機能は、国の法律で調整されなければならない。

第174条「市長の任期」
市長は、地方自治体政府と行政の役割を担い、市政府の長でなければならない。市長は、25歳以上のベネズエラ人でなければならず、聖職者であってはならない。市長は、一期四年の任期で多数の得票によって選出され、再選できる。

第192条「代議士の任期」
国民議会の代議士は、再選可能な一期五年の任期で選出される。

第230条「大統領の任期」
大統領任期は、6年である。共和国大統領は、再選できる。

広告

返信する

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。